これからは短文&更新頻度高めでいきます

先日コメントをいただいたのを機に、5カ月ぶりぐらいにWordPressを開いてみました。

 このブログを立ち上げてから数年が経ち、息子も再来週には小学校(支援学級)を卒業し、来月からは支援学校中等部に進みます。親の加齢と比較して、子どもの成長は早いものです。

 ブログを立ち上げ、定期的に記事を書いていた当時とは、取り巻く状況が大きく変わってきています。

 息子はもう12歳で、「早期療育」という年齢はとっくに過ぎております。とはいえ、妻は療育的アプローチは続けていて、そのおかげで息子はできることが今も増えてきています。いずれ「日常会話」ができるようになるかもしれません。

 ぼくも、「会社を定年退職後に息子とどう暮らしていくか」と模索してきた(このブログを立ち上げたものその一環です)中で、社会保険労務士という資格を知り、後半(終盤)の人生はこれで行こうと、方向性がほんの少し定まってきたところです。

 ブログ記事をしっかり書いていた頃はだいたい、夜勤終わりの午前1時ぐらいから酒を飲みながら書き始め、2~3時間かけて長めの文章を作っていました。しかし、ライフスタイルは変わり、社労士試験の勉強を機に始めた旧Twitterの影響で文体も大きく変わりました。

 Vlogなども出てきて、あれだけ栄えていたFacebookですら「インターネット老人会」と化している昨今、ブログを書いたって読む人もほとんどいなそうな感じもします。

 さてどうしよう、アドレスの維持費に月1000円も払い続けているのだし、このままほったらかすのもなぁと思いもあり、ブログを再開してみます。

 これまでの回りくどい長文ではなく、話題も息子の療育に限定することなく、長めのツイートみたいな感覚で行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です