プライバシーポリシーの更新について(2020.01.24)

 2019年8月21日にサイトを立ち上げて以来、初めてプライバシーポリシーを更新いたしました。変更したのは以下の2点です。

①アクセス解析ツール(Google Analytics)を使い始めたことを告知した

②当ブログ記事の転載・引用をする際に事前連絡は不要である旨を明記した

 ①についてですが、スマホアプリで確認したところ、Google Analyticsの利用を始めたのは2019年12月6日からでした。この告知はリアルタイムに行うべきでした。
 サイトを立ち上げた際に「アクセス解析ツール」に関する知識がなかったこと、それゆえプライバシポリシーにおいてアクセス解析ツールに関する記述をしていたことを忘れていたことが原因です。申し訳ありませんでした。

 当サイトは商用目的ではなく、広告も貼っておりませんので、Google Analyticsはもっぱら、「最近はアクセスが多いなぁ(少ないなぁ)」ということを個人的にみるために導入しました。
 Google Analytics自体は非常に高機能なサービスなのですが、ほとんど使いこなせておりませんし、使いこなす必要性も感じておりません。

 ②に関しては、「転載・引用は大歓迎でして、どんどんご自由に行っていただければうれしいです」という気持ちを強調するために追記いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です